2014年6月10日火曜日

ワークショップに来ていたお母さんが・・・

ワークショップ系のイベントが流行りですね。
少年野球みたいにスポーツ系は自ら参加する行事が多いのに対して、文化系のイベントはどうして
も受け身になりがちなので、参加者も手を動かすイベントは実際求められていたのでしょう。私も体を動かす方はまるで苦手だったので(今でも)よい傾向と思います。

とはいえ、先月某公園であった子供イベントで、せっかくいい天気なのに体を動かす遊びより、工
作教室的な場所のほうが子供が多く集まっているのを見ると、これも問題かなとは思うのですが。

で、自分の事業でもワークショップ的なことはやりたいと思い、このところいくつか見学などしているわけですが。
先日あるワークショップを見ていたら、女の子二人を連れてきていたお母さんが、始終スマホをいじってばかりで、娘たちのやっていることにあまり関心がない様子でちょっと驚きました。
これ、スポーツ系だったら、子供の出ている試合に来てるのに肝心の試合を見ていないのと同じようなことではないかと思うのですが
(ワークショップは、その日まで練習を積んできたわけではないので重みは違うとは思いますが)

でも、せっかく子供が普段と違うことにチャレンジしているのにちゃんと見てあげないとね。
何よりこういう時は親子がコミュニケーションを図るいい機会だと思うのですが。見てあげてたり、アドバイスしてあげたり、評価してあげたりと、普段あまりできないことがあるのにね。

一番身近な人が自分の行動をちゃんと見て評価してくれたら、子供も次に向けていろいろ考えたりすると思いますよ。それが想像力につながるし、親が子をより知ることに繋がります。
このお母さんは、二つも大事なチャンスが目の前にあるのに気が付かないようでした。残念。

ちょっと変わった時間を過ごすときは、しっかり子供を見てあげましょうよ。
もっとも、私だったら自分も参加して子供そっちのけで集中しちゃいそうですが(笑)


(写真は本文とは関係無いです)


0 件のコメント:

コメントを投稿