2014年7月2日水曜日

ワークショップはまずまず成功かな?

久々の更新はイベントの報告です。

先日の日曜に都内の図書館主催で「アニメをつくろう」というワークショップイベントを行いました。
クレヨン堂でのサービスの応用で、実際にその場でお子さんが描いた絵を10秒程度のアニメにするという内容です。
時間限定の小規模なものでしたが、14人のお子さんが集まってくれて、ともに楽しい時間を過ごしました。




やはり絵のイベントに自分から参加するだけあってみんな上手でした。描いた絵はハサミで切り抜いてもらうのですが、けっこう複雑な絵でもちゃんと切れているので手先も起用なんだなーと感心させられました。
参加は女子が8割。
数少ない男の子ですが、自分の描いた電車がガクガクしながら動くの面白かったみたいでゲラゲラ笑って素材感は発揮してました。でも、男の子は話を聞いてないですねー(笑)。1枚の紙に2つの絵を描いてねって言ったのに、紙めいっぱいに1つの絵を描いちゃって2枚使う子が2人もいました。まあいいか。

工程上、どうしてもこちらでPC作業をしないと進まないため、ずいぶん待たせてしまったお子さんもいて、次は方法を改善したいと思います。

製作したアニメは全てyoutubeのクレヨン堂chにその場でUPしました。wifiルータの手配に失敗したせいで、あげたものをその場で観てもらうことが出来なかったのも残念な部分です。

3日たった時点で多いものは再生回数が20回を数えていて、何度も繰り返し見ている子がいることが想像できます。

色々反省点も多いのですが、子供たちとアニメを一緒に作るのはとても楽しい時間だったので、またやりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿